Home > 初めての方へ

治療と予防を通じて、皆様の豊かな人生に貢献したい

歯科医療は、「生まれる前から亡くなるまで」長期に渡って皆様の人生に寄り添う医療です。「自分の歯を大切にしたい。一生自分の歯で食事を楽しみたい」という方々に貢献したいと考えています。中西歯科クリニックでは通常の歯科治療だけでなく小児歯科、矯正治療、訪問歯科など一生涯に渡り患者さまに寄り添う医療をご提供いたします。

待ち時間の短縮のため、当院は原則予約制となっております。急患の方や、応急処置も対応いたしますが、予約の方が優先となりますのでご了承ください。

• 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡いただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

初診時について

初診時は約60分程度の時間をかけて、しっかりと検査、説明を行ってまいります。問診票の記入やスタッフによる問診がございますので、ご予約の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。

ご来院の際にお持ちいただくもの

健康保険証

有効期限内のもの(コピー不可)

各種医療証

• ・乳幼児医療費受給者証
  • ・後期高齢者医療受給者証
  • ・公費受給者証 等

お薬手帳

治療上で必要な情報もありますので、持病がありお薬を飲まれている場合は、お薬手帳をご持参ください。

紹介状

他の医療機関などで発行された紹介状をお持ちの方は
紹介状をご持参ください。

1. 初診カウンセリング

治療を始める前に、問診票をもとに初診カウンセリングを行ないます。お口の状況やお悩みをお聞かせください。

問診している写真
  2. 検査・説明

お口の状態を把握するために、レントゲン写真、虫歯、歯周病、お口の写真撮影など必要な各種検査を行ないます。検査結果をもとに現状の説明、治療方法について説明いたし
    ます。

パノラマの機械
  3. 応急処置

お痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置を優先します。

応急処置の写真
  4. 歯のクリーニング

虫歯治療やかぶせ物を入れる前に、お口の中が不潔なままだと虫歯の再発リスクが高くなってしまうので痛みがない場合や痛みが落ち着いている場合は歯のクリーニングをし
    ます。

治療している写真
  5. 治療

クリーニングが終わったら虫歯、歯周病の治療を進めていきます。

治療している写真
  6. 予防、定期検診へ

頑張って虫歯や歯周病を治療して健康な状態になっても、メインテナンスを怠れば再治療になってしまうのがお口の病気の怖いところです。1ヶ月〜3ヶ月に1回程度(患者さまのお口の状態により異なります)、定期的にホームケアの確認、虫歯や歯周病検査などで現状をしっかり把握するとともに、歯石除去やPMTC、フッ素塗布などで健康なお口を維持していきましょう。

定期検診風景の写真

『か強診』に
認定されました

『か強診』に認定されました

中西歯科クリニックは2017年より厚生労働省の定める厳しい施設基準をクリアしたかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されております。

か強診について詳しくみる